あなたのブログのヘッド画像は、お客様目線ですか?

● あなたのブログのヘッド画像は、お客様目線ですか?

まいどです。田渕です。ブログの顔とも言えるのは、ブログタイトルとヘッド画象です。特にヘッド画象は写真でいきなり視線に入りますので、重要です。

ヘッド画象がある。ない。だけでも、変わりますが、ブログの目的によって正解が違います。

よくある間違いは、顔写真を載せれば良いと思っているパターン。

読者さんや見込み客に、どう見せたいので、この画像を使ったという「意図」がある必要があるんですね。

あと、もう一つ、よくある間違いは、情報を詰め込みすぎること。

商品写真を不要なのに、何枚も使ったりすると、視線がばらつくので、逆に伝わらなかったりします。

ヘッド画象のアドバイスもコンサルルームでやっています。

私自身は、画像加工はできません。しかし、できあがった画像にアドバイスをすることは出来ます。

「これ、消した方がいいです。」
「寒色系ではなく、暖色系で」
「タイトル文字のフォントはこうしましょう」

など、アドバイスをしているんですね。

例えば、

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

このブログのヘッドも、何回もやり直しして、できあがりました。

今回のパターンは、引き算。

「これとこれは、いらないです」

って、外していった結果、できたんですね。

ヘッド画像って、プロに依頼しても、いいものができません。その理由は、言われたとおり作る人が多いから。

オーダーするあなたが、作って欲しいヘッドのイメージを、しっかり考えて業者さんにお伝えする必要があるんですね。

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

必要なことが、伝わるデザインになりました。^^

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加