● セミナーテーマを考える前に、調べておくと良いこと
まいどです。田渕です。セミナーが満席にならない原因は、色々とあります。
その中の1つが、セミナーテーマに該当する見込み客がいないケースです。
見込み客がいないとは、世界中にいないという意味ではありません。あなたのブログとメルマガを読まれている読者さんの中にいないというケースです。
少し難しいテーマのセミナーが、それに該当することが多いです。
例えば、ピアノレッスンをされているとします。生徒さんは、初心者の方が多い。ブログとメルマガの読者さんも、初心者か?これから、ピアノをやりたい人が多いとします。
そんな状態で、ピアノコンサートを成功させる方法というセミナーをしても売れません。
ポイントは、セミナーの質が良いか?悪いか?ではありません。
あなたが、お知らせできる見込み客の中で、ニーズが有るか?です。
例えば、コンサルの方がセミナーをするとします。
売れたあとに、必要なノウハウのセミナーをしたい。しかし、その方のコンサルのクライアントが、そんなに売れていない。
その場合、当然、売れたあとに必要な内容のセミナーは売れないのです。
私は、コンサルでスタッフ教育や採用のセミナーをしてくださいと、言われることがあります。
確かに必要な内容です。個別にコンサルをして、すごく結果が出ています。
しかし、これが必要な人は少ないですから、セミナーにしないのです。
1:お仕事を始める
2:1人で売れる
3:スタッフさんを雇う
4:スタッフさんが、うまく働いてくれない
この4番のステップの人にだけ必要な話だからです。
このように、良いセミナーでも、あなたのお客様に必要とされないと、売れないのです。
逆に必要とされるセミナーは、すぐに満席になります。