● 2020年、コロナ騒動でも売上や集客が伸びるセミナー講師のための戦略とは?
まいどです。田渕です。今年は、セミナー講師の変革の年ですね。
会議室に人を集めてするリアルセミナーが、集まりにくくなっています。
逆に、オンラインセミナーに注目が集まっています。
私は、リアルのセミナーを撮影し、セミナーDVDとして販売しています。
コンサルメンバーさんにも、同じようにして頂いています。その上で、DVDだけにするか?動画にもするか?は、選んで頂いています。
ちなみに恋愛系は、動画の方が売れますね。
こっそり見たいからでしょう。
それから、オンラインサロンなどで動画を見せる場合があります。私の場合は、スタープロジェクトで対談動画を期間限定で、おいています。
ここで1つ戦略があります。
オンラインサロンなどで出す動画と、セミナーで撮影した動画は、差別化するのです。
会員制やオンラインサロンなどでは、気軽に撮影し見せる。多少素人臭くても、良いのです。
しかし、オンラインセミナーだから、安い。その動画だから安いとすると、後で苦戦します。
3万円でセミナーをしているなら、3万円でオンラインセミナーも、売りたいわけです。
そのためにも、その場合は、しっかりとした撮影をするわけです。
もちろん、生中継も同じ価格でします。
これからの展開に夢が広がりますよね。
コロナ騒動の間は、無観客で撮影し、生中継、動画、DVDで売る。
騒動が、収まったら、リアルに人を集めて、同様にする。
売上は、確実に伸びます。
その証拠に、宝塚歌劇は、ここ数年、毎年、過去最高売上です。
その理由は、映画館でのライブビューイングという生中継が人気だからです。
それを真似て、高橋さんに、生中継の研究を、お願いしていました。
今年は、セミナー講師は、業績アップの年にできますねー