2020年、コロナ騒動でも売上や集客が伸びるセミナー講師のための戦略とは?

● 2020年、コロナ騒動でも売上や集客が伸びるセミナー講師のための戦略とは?

まいどです。田渕です。今年は、セミナー講師の変革の年ですね。

会議室に人を集めてするリアルセミナーが、集まりにくくなっています。

逆に、オンラインセミナーに注目が集まっています。

では、こちらの記事の下の方を、御覧ください。

私は、リアルのセミナーを撮影し、セミナーDVDとして販売しています。

コンサルメンバーさんにも、同じようにして頂いています。その上で、DVDだけにするか?動画にもするか?は、選んで頂いています。

ちなみに恋愛系は、動画の方が売れますね。

こっそり見たいからでしょう。

それから、オンラインサロンなどで動画を見せる場合があります。私の場合は、スタープロジェクトで対談動画を期間限定で、おいています。

ここで1つ戦略があります。

オンラインサロンなどで出す動画と、セミナーで撮影した動画は、差別化するのです。

会員制やオンラインサロンなどでは、気軽に撮影し見せる。多少素人臭くても、良いのです。

しかし、オンラインセミナーだから、安い。その動画だから安いとすると、後で苦戦します。

3万円でセミナーをしているなら、3万円でオンラインセミナーも、売りたいわけです。

そのためにも、その場合は、しっかりとした撮影をするわけです。

もちろん、生中継も同じ価格でします。

では、再度、こちらの記事の下の方を、御覧ください。

これからの展開に夢が広がりますよね。

コロナ騒動の間は、無観客で撮影し、生中継、動画、DVDで売る。

騒動が、収まったら、リアルに人を集めて、同様にする。

売上は、確実に伸びます。

その証拠に、宝塚歌劇は、ここ数年、毎年、過去最高売上です。

その理由は、映画館でのライブビューイングという生中継が人気だからです。

それを真似て、高橋さんに、生中継の研究を、お願いしていました。

今年は、セミナー講師は、業績アップの年にできますねー

その戦略や方法は、コンサルで個別に、お話しますからね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加