● ノウハウをコピーや真似されたら、どう考えればよいのか?
まいどです。田渕です。
「私のブログを真似されました。」
「私のノウハウをコピーされました。」
よく聞くお話です。
まず、他の人が真似するというのは、あなたのブログやノウハウが、良いということなのですね。
「そっかーこの人も、私のノウハウを良いと思ったのね。」
と思うのが正解です。同時に、コピーや真似は、所詮2番煎じです。
あなた以上の結果は出ないです。
そして、オリジナルが強いのですね。私の場合、ノウハウは、ブログでも本でも全部出しています。
本を書く以前から、私のブログの真似っ子ブログは、いっぱいあります。
すごく良いということです。(笑)
「田渕さんの真似をした競合のコンサルが増えて、売上に影響はないですか?」
いや、むしろ増えます。本物が良いとみんな思うから。
他で習っても、私のところにお越しくださる方が多いです。
実績は真似できませんし、ノウハウは常にバージョンアップするものですしね。
ノウハウをコピーや真似されたら、どう考えればよいのか?
1:自分をほめましょう。
2:マイナスな感情で気にしないこと
これが大切です。
そして、そもそも、極論を言いますと完全なオリジナルはありえません。
私自身も本を読んだり、自分で実践したり、他の人の方法を勉強したり、いろいろな勉強と実践の結果ノウハウを作っています。
ノウハウって、スパイスを使ったカレー粉みたいなものかと。
色々なスパイス自体がオリジナル。しかし、私達が作っているのは、スパイスの組み合わせや調合を考えて、カレー粉を作っているようなもの。
だから、私たち自身もオリジナルではないと考えられます。
そして、調合して作るからこそ、形を真似ても、スパイスの配分や組み合わせの本当の部分は、真似ることができないのです。
だから、コピーする人に負けないのです。
でもまあ、少し粗悪なコピー商品でも、それで幸せになるお客様がいれば、いいではないですか!
そして、そもそも、真似っ子をそのまましようとする頭を使わない人は、一時期売れても勝手に消えていくものです。
ビジネスは、そんなに甘くはないのです。