ノウハウをコピーや真似されたら、どう考えればよいのか?

● ノウハウをコピーや真似されたら、どう考えればよいのか?

まいどです。田渕です。

「私のブログを真似されました。」
「私のノウハウをコピーされました。」

よく聞くお話です。

まず、他の人が真似するというのは、あなたのブログやノウハウが、良いということなのですね。

「そっかーこの人も、私のノウハウを良いと思ったのね。」

と思うのが正解です。同時に、コピーや真似は、所詮2番煎じです。

あなた以上の結果は出ないです。

そして、オリジナルが強いのですね。私の場合、ノウハウは、ブログでも本でも全部出しています。

儲かるアメブロという本に、全部書いています。

本を書く以前から、私のブログの真似っ子ブログは、いっぱいあります。

すごく良いということです。(笑)

「田渕さんの真似をした競合のコンサルが増えて、売上に影響はないですか?」

いや、むしろ増えます。本物が良いとみんな思うから。

他で習っても、私のところにお越しくださる方が多いです。

実績は真似できませんし、ノウハウは常にバージョンアップするものですしね。

ノウハウをコピーや真似されたら、どう考えればよいのか?

1:自分をほめましょう。
2:マイナスな感情で気にしないこと

これが大切です。

そして、そもそも、極論を言いますと完全なオリジナルはありえません。

私自身も本を読んだり、自分で実践したり、他の人の方法を勉強したり、いろいろな勉強と実践の結果ノウハウを作っています。

ノウハウって、スパイスを使ったカレー粉みたいなものかと。

色々なスパイス自体がオリジナル。しかし、私達が作っているのは、スパイスの組み合わせや調合を考えて、カレー粉を作っているようなもの。

だから、私たち自身もオリジナルではないと考えられます。

そして、調合して作るからこそ、形を真似ても、スパイスの配分や組み合わせの本当の部分は、真似ることができないのです。

だから、コピーする人に負けないのです。

でもまあ、少し粗悪なコピー商品でも、それで幸せになるお客様がいれば、いいではないですか!

そして、そもそも、真似っ子をそのまましようとする頭を使わない人は、一時期売れても勝手に消えていくものです。

ビジネスは、そんなに甘くはないのです。

そして、本物のアメブロ集客ノウハウは、ここにありますよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加