年商3000万の起業家は、すごいのか?お友達になるべきか?

● 年商3000万の起業家は、すごいのか?お友達になるべきか?

まいどです。田渕です。売れている人を見ると、「すごいなー」と思ったり、憧れたりすることはありますね。

年商3000万の起業家は、すごいのか?お友達になるべきか?

これから、起業を頑張りたい場合、お友達になりたいって思いますよね。

その売上が、まっとうなものなら、参考になる場合はあるでしょう。

ただし、まっとうではない売上もあります。まずは、わかりやすくするために、極論でお話します。

ある人が、オレオレ詐欺をした。3000万儲かった。これは、いかがですか?

これは、年商3000万というより、被害総額3000万ですよね。(笑)

ある人が、ブログ集客コンサルで3000万売れた。ここまではいいです。

しかし、自分はブログで売れたことがないのに、あなたもできるみたいなセミナーを売って作った売上だったら...

これって、ウソなのですね。誰かのブログ集客のノウハウや本をコピペして。それを伝えるセミナーをしている。

ノウハウって

1:自分ができる
2:自分が何かで結果を出している
3:それを伝えて、ド素人の人ができる

となっている必要があります。

今回のコピペ講師の場合

1:自分はやっていないけど、コピペで話をする
2:もちろん、自分は結果を書こに出していない
3:それを伝えて、ド素人の人ができるわけがない

となりますから、売上ではなく、被害総額に限りなく近いわけです。

だから、私は、売れていますよという人がいたら、年商と何を売って売れたのか?お客さまは、結果が出ているのか?を聞きます。

聞かなくても、ブログにお客様の実績が無かったら、ない人なんだって思うわけです。

誠実に、ちゃんとした売上を作った人とお付き合いしたいものですね。

オレオレ詐欺みたいな人とは、お付き合いしたくはないですよね。

その人がお客様に提案している内容とお客様の結果やメリットがイコールである必要があるわけです。

だから、こういう方針に私は、決めました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加