美容室やカットサロンで物販で客単価を上げたいあなたへ

● 美容室やカットサロンで物販で客単価を上げたいあなたへ

まいどです。田渕です。美容室、カットサロン、床屋さん。なんでもいいですが、サロンの売上をアップするために、物販を強化したい人は多いですね。

あなたは、いかがですか?

私がよく行く、美容院では、セットした後に、こう聞かれます。

「ワックスは、なくなっていませんか?」

なくなっていたら、買うかもしれません。しかし、声をかけられなかったら、ほぼ間違いなく買いません。

適当にコンビニやスーパーで買ってしまいます。

お声をかけることが大切なのですね。お客様にとって必要な物ならば。

「しかし、田渕さん、サロンで売り込みは、苦手なのです。」

と言われるかもしれません。もちろん、売り込んではいけません。聞くだけです。(笑)

もし、売り込み臭いと思われる場合は、この記事が参考になるはずです。

商売の基本は、

・欲しい人に見せる
・欲しいタイミングで見せる

です。「見せる」のが大切です。買うメリットがあれば、すすめなくても、見せれば、欲しいのです。

お腹が空いている時に、美味しそうなおにぎりをどうぞと言われたら、欲しいですよね。でも、お腹が空いていないなら、会席料理でもいらないのです。

これ、おにぎり理論といいます。(笑)

ところで、サロン系のブログ集客の基礎は、こちらでも学べますよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加