どんぐりビジネスと農耕ビジネス

● どんぐりビジネスと農耕ビジネス

まいどです。田渕です。最近よくお話しているのが、「どんぐりビジネス」です。

「なんですか?それは?」

と思われるでしょうね。(笑)

どんぐりビジネスとは?お腹が空いたら、山でどんぐりを拾いに行く。拾えたら、ご飯が食べれる。拾えなくなると、ご飯を我慢する。

ビジネスの初期って、とりあえず、売上を作るので精一杯という時期があります。

その時期を「どんぐりビジネス」ってお話しています。

では、その次の段階は、どうするのか?

石器時代から、農耕民族への進化をする必要があります。

種を植えて、育てて、毎年収穫できること。

そのための方法をお話します。

1:年間計画をたてよう

ざっくりでよいので、年間売上計画をたてる。今だったら、年内の予定でもいいです。

これを考えていない人は、たいてい、どんぐりビジネスです。売上と利益の根拠がないので、その時時によって売上が安定しないんです。

2:計画実行のための武器を強化

今、集客できている理由をネットだけではなく、リアルも箇条書しましょう。

メルマガが強い人は、メルマガを強化
お手紙作戦が得意なら、強化
リアル営業が得意な人は、人と合う計画を増やす

いろいろありますが、苦手ジャンルを育てるより、得意ジャンルを伸ばす方が早いです。

売上や集客が落ちる時って、新しいことをするより、得意ジャンルをできているか?チェックすると良いのです。

たいてい、ダメな時は、さぼっています。(笑)

3:弱点を強化

新しいことや、苦手な集客法部分を強化。

これは、時間がかかりますので、まさに農耕的思考でやる。

今すぐ結果は出ませんが、3ヶ月後のために、常に仕込みをする。

みんなで農耕民族に進化しましょう!

山から、どんぐりが無くなる前にです。(笑)

もし、ブログやメルマガを強化される場合は、これを実践すべきです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加