集客が嫌い!集客ってガツガツしていると思うあなたへ

● 集客が嫌い!集客ってガツガツしていると思うあなたへ

まいどです。田渕です。

「集客という言葉が嫌いです。集客ってガツガツしているイメージが有ります。」

なんて、言われる人がたまにおられます。

この発言をされる人の多くは、たいてい売れていません。(^^;

当たり前なんです。

1:集客できないとお仕事になりません。

ガツガツするかは別に、集客を覚えないとお仕事にならないです。起業はしたいけど、集客は嫌だって人は、そもそも、起業できないんです。

2:ガツガツしていると思う人

ガツガツした方法しか体験していないんです。

お客様は、欲しい時に欲しいものがあれば、見せれば売れます。

売り込みではないのです。集客を勉強していないから、集客=ガツガツしている方法しか見たことがないわけです。

売り込みは、どんなお客様でも嫌なんです。

ところで、流行っているお店ほど、集客頑張っていますよ。

例えば、駅前でチラシを配っている人を見ると、流行っているお店ほど配っています。

もう、通常業務の一環として、やっています。暇な店ほどやっていません。

教室系なんかもそうで、生徒さんが増えている教室は、チラシもするし、体験教室後にお客様に電話したりしています。

これって普通のことです。仕事なのです。

ブログでもそうです。

集客できない人は、当たり前のことをしません。例えば、サロンだったら

「電話番号を書くといたずら電話が怖くて」
「住所を最後まで書くと...」
「名前は、偽名で」

みたいなことをいいます。

お客様の立場なら、自宅サロンで、住所も電話もわからなくて、偽名の人のサロンに行くわけないじゃないですか!

自宅サロンなだけで、もう、行きたくないのが普通なのに。

集客は、仕事としてちゃんとやれば、できます。仕事としてですよ。^^

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加