ブログに否定的なコメントが来た場合、どうすれば良いのか?

● ブログに否定的なコメントが来た場合、どうすれば良いのか?

まいどです。田渕です。ブログを頑張って、人が集まってくると、あなたのブログの方向性や記事に否定的なコメントが来ることもあります。

まず、重要なことがあります。

否定的に考える人の何倍も、あなたに賛同する人は、集まっているということです。

集客とは口説きです。

しかし、イエスを集める作業です。それでも、一定割合でノーの人も集まります。

何かを世に出したら、賞賛も否定も、両方集まるのです。

ただ、喜ばれる読者さんのお声が、いっぱいあっても、1人の人に否定されるとへこむのが人間です。

気になるようですね。

大切なのは、イエスを集める作業ということです。ノーの人を説得する必要はないのです。

お仕事でブログをしている場合、

・コメント欄は、そもそも、閉じる

・コメントを開けている場合は、基本、全部ご返事する

この2つの方法があります。

全部、ご返事すると決めている場合も、否定的なコメントの場合は、承認しないで放置でも良いですね。

もちろん、建設的な否定意見は、直せば良いです。

しかし、価値観の違いなど、その人が否定に思う。しかし、あなたにとっては、そこは変える必要がない。

そういう場合は、意見が合わないだけなのです。やりとりをして、説得する必要もないのです。

集客とは口説きです。イエスを集める作業です。

あなたに、イエスと言ってくださる読者さんやお客様に、精一杯喜んで頂ければ、良いのですね。

私のコンサルでは、こういうご質問についてもサポートしております。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加