読者さんからメールの返信が遅いとクレームを頂いた場合の対処法

● 読者さんからメールの返信が遅いとクレームを頂いた場合の対処法

まいどです。田渕です。ブログやメルマガ、ホームページ等から読者さんのメールが届きますよね。これは、すごくうれしいことです。

5年以上売れ続けている人の特徴として、毎日30から50件程度のメールの返信ができているというものがあります。

読者さんからの頼りは、宝です。

ただ、ご返事が遅くなって、クレームになることも、たまにありますね。

基本は、早く返信を心がけるのがベストです。

丁寧より早いが喜ばれます。

ただし、ある程度の規模になると、もう一人ではご返事できない状態になります。

2651

この画像は、私のメールの未返信数です。2651通あります。

私は、もう数年前から、こんな状態で1人では返信ができない状態になっています。

もちろん、日々コツコツご返事していますし、緊急性が高いものは、早くご返事するようにしています。

でも、こなしきれない。ですから、メールを頂けるのは、すごくうれしいですが、ご返事はできないことが多いとお話しています。

私のような場合ですと、返信が遅いと言われても、そもそも、無理という状態です。クレームになったら、謝罪した上で、今の状況を正直にお話しています。

ただし、起業初期の1日30から50通位は、ちゃんこなしましょうね。

ちなみに、アメブロプチメにも、フェイスブックにもご返事できていないメールが、どんどん、たまっています。

読むだけで精一杯の状態です。ご了承いただけますと、うれしいです。^^

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加