教室をやっています。教室は協会ビジネスですか?

● 教室をやっています。教室は協会ビジネスですか?

まいどです。田渕です。私のコンサルは、協会ビジネスをされている方は、ご入会できません。とお話しています。

「私の業種は、大丈夫でしょうか?」

という、ご質問が多いです。

例えば、教室系は、協会ビジネスか?

・教室に生徒さんを集客されたい場合

これは、全く問題ありません。

・教室に生徒さんを集客、先生になる認定講座を売りたい場合

これはダメです。

協会ビジネスがダメというより、変な商売をダメと言っています。

例えば、あなたが教室をしているとします。生徒さんが、そんなに集まっていない。月謝では利益が少ない。

しかし、認定講座を売ると1人何万も儲かる。

「あなたも、教室の先生になれますよ。」

と講座を売るとします。

そもそも、あなた自身が教室の先生として、生徒さんが少ないわけです。

自分が教室を利益化できていないのに、他のド素人の人やお友達に

「先生になると儲かるよ。仕事になるよ。」

と誘うのは、おかしくないですか?

先生になれる。教室が開ける。と聞くと、仕事になると普通に勘違いされます。

あなたも勘違いしたはずです。(笑)

実際には、儲からないのに、儲かると錯誤させて高い講座を売る。これって、詐欺なのですよ。

販売文句とお客様が手に入るメリットが違う商売は、コンサルできないのです。

ただし、繰り返しですが、教室に生徒さんを集客されたい場合、これは、全く問題ありません。

ブログに認定講師募集などあれば、全部消していただきますけどね。

人を騙してまで、お金を稼いでも、オレオレ詐欺と同じですから。

お客様が喜ぶ商売をされたい方にだけ、お越しいただきたいと思っています。

私のコンサルについては、こちらから、ご案内しております。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加