フェイスブック集客は、どうすれば集客や売上に貢献するのか?

● フェイスブック集客は、どうすれば集客や売上に貢献するのか?

まいどです。田渕です。私自身は、フェイスブックをそれなりに活用しています。

何が変わったか?

新規集客の強化とリピート強化です。

ただし、これには大前提があって、フェイスブックは出口=売上や集客が発生する場所にはなりにくいということです。

ブログとメルマガがあって、その後にフェイスブックがあるということです。

ペイントで作った下手な図をご覧下さい。(笑)

facebook

結局は、ブログ(ホームページ)にあつめて、メルマガに誘導する。

メルマガを中心に集客を仕掛けて、売上を作っていくわけです。

だから、いいねが1000ついても、メルマガが増えなかったり、売上が上がらないなら意味が無いのですね。

フェイスブックセミナーしか売れていないのも、ありえないことですが(笑)

私の場合は、フェイスブックを活用することで、メルマガが増えています。

だから、売上にも貢献できていると判断しているわけです。

逆に言いますと、メルマガが増えるか?集客や売上が増えていない場合、フェイスブックのやり方がおかしいということです。

そして、出口になるブログとメルマガが、ちゃんとできていない場合、フェイスブックだけ頑張っても結果が出にくいのです。

まずは、ブログをしっかり強化することが重要です。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加