人を変えることはできません。しかし、人を変える方法はあります。

● 人を変えることはできません。しかし、人を変える方法はあります。

まいどです。田渕です。集客は心理学です。お客様がほしいと思えば、買っていただけます。売り込んでも売れません。

そして、お店をされている場合、スタッフさんとの人間関係も悩みですね。

・バイトの方の働きが悪い
・意見が通らない上司がいる

まあ、色々と問題はあるわけです。

実は、人を変えることはできません。人を変えようと動くと他人は変わりません。

しかし、人を変える方法はあります。

それは、あなた自身=自分が変わることです。

例えば、むすっとしている男性がいたとします。すごく不機嫌です。しかし、にこやかな赤ちゃんを見ると、急に機嫌が治って、にこーーっとすることってありますよね。

赤ちゃんの表情が移ったわけです。

私はこんな経験もあります。私が大学を新聞奨学生で行きました。新聞配達と集金で学費を稼いでいきました。

400件も集金をしていると、苦手な怖いおばさんもいるわけです。

私自身、怖い怖いと思っていると表情に出ます。それを見たおばさんは、当然不機嫌になる。私は余計に怖くなる。

しかし、ある時に、こう思いました。

「怖いおばさんの所は、他より数倍にこやかに集金に行ってみよう。」

それを繰り返すと、私が愛想よくニコニコしていることで、おばさんもニコニコになりました。

怖いおばさんを作っていたのは、おばさんではなく私だったのです。

もし、あなたが人間関係に悩むなら、相手を変えるのは無理です。

しかし、あなたが変わるのは簡単です。あなたが変わると、気が付いたら、周りの人も変わっています。

集客も同じです。ブログとメルマガで、喜んでいただくようにする。繰り返すと、読者さんもあなたを好きになって、欲しくなるのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加