ジョイントセミナー集客成功の秘訣

● ジョイントセミナー集客成功の秘訣

まいどです。田渕です。セミナー講師同士が仲良くなって、一緒にセミナーをしようねということがあります。

ジョイントセミナーですね。

では、どのようにセミナーを作れば、集客が簡単なのか?お話します。

1:お互いの顧客にお互いが役に立つ話ができる。

ジョイントセミナー成功の秘訣は、結局は、お互いのお客様が満足するか?です。

お互いの講師が仲が良いというのは、運営上必要なことで、お客様は関係ありません。

2:お互いが話せる内容をお互いに理解しているか?

最初に仲良くなるのは、人柄でなります。しかし、講師が中が良くても、お客様がほしいセミナーを企画しない限り売れません。

まずは、電話や対面で徹底的に、お互いに何を話せて、お互いのお客様に、どのようにお役に立てるか?考えましょう。

3:両方のお客様にウケるセミナー企画の作成

4:重要な事前予告

ジョイントセミナーでは、セミナーの成功の他にメリットが有ります。

事前予告で、お互いに紹介しあって、ブログのアクセスやメルマガの読者数を増やすことです。

これを徹底的にする必要があります。

5:1+1は2ではない。

実は、ジョイントセミナーより、自分でやるセミナーの方が集客力が高いです。

なぜなら、お客様は、あなたのファンだから。

逆に言いますと、もう一人の講師を徹底的に紹介することで、ジョイントする相手講師の方もいいなって、お客様や読者さんに思って頂く準備が必要なのです。

だから、紹介し合います。

6:集客はメルマガ中心に徹底的に

セミナー集客は、満席が次の満席を呼びます。

告知日が決まったら、メルマガを中心に徹底的に告知し、早く満席にすることが重要です。

「私は週1回しかメルマガ出していないから」

みたいな人も、満席になるまで毎日出すこと。

1人でやるセミナーより責任がありますからね。

ところで、こんなセミナー集客ノウハウは、こちらにもありますよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加