八方美人はモテない法則

● 八方美人はモテない法則

まいどです。田渕です。集客とは口説きです。口説きなのであなたのことを好きな人を集める必要があります。

私のノウハウでは1ブログ1テーマとお話していますが、これも口説きのためなのです。いくつか事例でお話しますね。

阪神ファンの人とプロ野球が好きな人。あなたはどちらがお友達が増えると思いますか?

「阪神が大好きなんです」

という人には、「え?私も阪神ファンですよ!」と共通点の魔法で、すぐに仲良くなれます。

では、

「プロ野球が大好きなんです。でも、特定の球団のファンではありません。」

という場合、野球というキーワードで仲良くなるには弱いですよね。

ただし、阪神ファンとしぼってしまうと巨人ファンの人は、いい顔をしないかもしれません。

実際に私がメルマガに「巨人ファンです!」って書いたところ

「田渕さんが巨人ファンなんてガッカリです!もうメルマガ読みません!」

と阪神ファンの方からメールを頂きました。(笑)

このように何か好きなのか?嫌いなのか?はっきりさせることを書くとお友達も増えますが、去る人も出てきます。(極端ですが)

でも、あなたのことを好き!という人が集まればいいのです。

100人中80人の人があなたが好き!を目指す必要はなくて、好き嫌いをはっきりされる宣言をやってみる!

好きな人の数。お友達の数が増えれば、強いブログになるんですね。

「女性はみんな大好きです!」

という人より、

「あなたのことだけ、大好きです!」

これに近いかもしれません。

意図的に角を立てる必要はないですが、八方美人はモテないのです。

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加