メールマガジン。読者数という数値以外に、見るべき数字があります。

● メールマガジン。読者数という数値以外に、見るべき数字があります。

まいどです。田渕です。今、やっていることが正しいのか?効果があるのか?これは、わかってやるのと、わからないでやるのとでは、大きな違いがあります。

例えば、メールマガジン。読者数という数値以外に、見るべき数字があります。

メルマガで見るべき数字とは、リンクのクリック数です。

1000人の読者さんのメルマガと5000人の読者さんのメルマガを比較した場合、普通は、読者数が多い方が売れると思いますよね。

しかし、そうでもないのです。

最終的には、売上。その前に見るべきなのは、リンクのクリック数なのです。

なぜなら、メルマガを使って、利益が出る仕組みは、

メルマガ配信→リンククリック→販売記事→申し込み

と言う流れです。

メルマガから、リンククリックがない限り、売上はゼロなのです。

だから、読者数を増やすというのは、クリック数を増やすための行為なのです。

リンクのクリック数を計測すること。そうすれば、メルマガの本当の力がわかります。

これって、ブログも同じなんですね。

では、どのようにすればリンクのクリック数が計測できるか?

ブログにリンクした場合は簡単です。

リンクした記事のアクセス数の変化を見れば良いです。アクセス解析のページ別アクセスを見ればわかりますね。

HPの場合は、アクセス解析を設置しておき、同じく増えたアクセスを見れば良いです。

もっと、きっちりする場合は、メルマガの原稿にクリック数を計測するリンクをつければ良いです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加