自宅サロンの場合、看板や住所の公開は?隠れ家サロンの集客方法

● 自宅サロンの場合、看板や住所の公開は?隠れ家サロンの集客方法

まいどです。田渕です。インスタで自宅サロンとタグ検索すると、ネイルサロンの方が、いっぱい出てきます。

自宅サロンから、小さく始めて、頑張られているサロンオーナーの方が、多いのですね。

ネイル、整体、エステなど自宅や、マンションで頑張られているサロンも多いです。

今回は、自宅サロンの場合、看板や住所の公開は?と言うテーマで、お話します。

まず、看板です。これは、出せればベストです。

「自宅だから、看板や住所は出したくない。」

お気持ちは、よく、わかります。その場合は、公開しないマイナスポイントを、他でカバーする頑張りが必要ですね。

「マンションの規約上、看板は出せない。」

マンションの場合、条件は、色々です。看板や住所を公開したいと思っても、規約上、できないこともあります。

そんな場合は、許される範囲で、やってみましょう。

理想は、大々的に宣伝できることです。

・建物に看板
・バルコニーに看板
・ポストに屋号
・ドアに屋号のカードやイーゼル

集客で重要なのは、良さを伝える前に、サロンの存在を知られることです。

許される範囲で頑張ってみることです。

私の近所に、国道沿いのマンションがあります。そこで、自宅で、お店をされている方がいます。国道沿いのバルコニーで、デカデカと何の店か?わかるようにされています。

面識はありませんが、そういう、お店があると、印象に残っています。

お客様は、知っているサロンの中からしか選べません。

まずは、近所の方に知られることです。

次に住所のネット公開です。

理想は、

・住所
・地図
・最寄り駅からの道案内

というように、始めての人が1回見たら、サロンに来れるアクセス記事を作ります。

公開できない場合は、近くの目印までの案内を詳細に書きましょう。

オススメは、コインパーキングです。コインパーキングがない場合は、学校など目印になるところで良いです。

大体の目安が、わかるだけでも、通えるか?判断できます。

自宅サロンの場合、いろいろと、できないことはあります。

しかし、1人1人、しっかり喜んで頂いて、常連客を増やしましょう。

個人サロンの場合、何百人も顧客は必要ありません。まずは、30人くらいのリピーターを増やすつもりで、コツコツ集めましょう。

新規は、少しで良いのです。

リピート率重視です。常連様になればなるほど、サービスできるサロンが魅力的です。

そして、資金が貯まったら、商用利用できるマンションやテナントなどにバージョンアップすれば良いのです。

あなたも、集客とリピート強化を頑張れば、簡単ですからね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加