飲食店やカフェの常識外の集客方法とは?

● 飲食店やカフェの常識外の集客方法とは?

まいどです。田渕です。私は、いろいろな業種の方をお付き合いすることをおすすめしています。

その理由は、簡単で、自分の考えの枠が外れることが多いから。

例えば、あなたが飲食店やカフェをされているとします。普通に考えると、どうすれば、お店が流行るのか?を考えますね。

そのために、いろいろと有効な方法があります。

同じ業種の方と交流すると、

・携帯での会員制と携帯メルマガ
・ポスティング
・新聞広告
・フリーペーパー
・ぐるなび、食べログの効果的な使い方

など、皆さん色々なことをされています。

自店で導入していない効果的な方法をやってみると、集客が強くなりますね。

例えば、飲食なら、「楽天ダイニング」が始まったので、ここから集客が増えた事例が出ています。

そして、違う業種の方と交流すると、違ったアイデアがあります。

ネット通販を導入したりなんかもそうですね。

更に壁を外すと、自店で結果が出た集客方法を教えるセミナーをするという、そんな発想もあるわけです。

彼は、カフェオーナーからセミナー講師、コンサルになりました。

常識というのは、あくまで、あなたの周りにだけあるものです。

場所が変われば、常識も変わります。

枠を外すことで、面白い展開はいくらでもあるのです。^^

 

 

 

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