● 飲食店やカフェの常識外の集客方法とは?
まいどです。田渕です。私は、いろいろな業種の方をお付き合いすることをおすすめしています。
その理由は、簡単で、自分の考えの枠が外れることが多いから。
例えば、あなたが飲食店やカフェをされているとします。普通に考えると、どうすれば、お店が流行るのか?を考えますね。
そのために、いろいろと有効な方法があります。
同じ業種の方と交流すると、
・携帯での会員制と携帯メルマガ
・ポスティング
・新聞広告
・フリーペーパー
・ぐるなび、食べログの効果的な使い方
など、皆さん色々なことをされています。
自店で導入していない効果的な方法をやってみると、集客が強くなりますね。
例えば、飲食なら、「楽天ダイニング」が始まったので、ここから集客が増えた事例が出ています。
そして、違う業種の方と交流すると、違ったアイデアがあります。
ネット通販を導入したりなんかもそうですね。
更に壁を外すと、自店で結果が出た集客方法を教えるセミナーをするという、そんな発想もあるわけです。
彼は、カフェオーナーからセミナー講師、コンサルになりました。
常識というのは、あくまで、あなたの周りにだけあるものです。
場所が変われば、常識も変わります。
枠を外すことで、面白い展開はいくらでもあるのです。^^