● 整体院のブログ集客で重要な記事とは?
まいどです。田渕です。インターネットやブログで集客する場合、いくつか重要なことがあります。
今回は、整体のブログ集客を事例に、お話しますね。
1:整体のサロンが、あることを伝える。
地名+業種や、駅名+業種で検索して、出てくるか?
ネット集客の場合、検索して出ない場合は、ないのと同じなのです。
選ばれていないのではなく、無いのと同じ扱いになっている。
そのため、ブログから、お客様が来ないのです。ライバルと比較すら、されていないのです。
2:整体の治療の魅力や効果を伝える。
これは、メニュー記事に書きます。写真と文章で、整体の治療の魅力や効果を伝えます。
ポイントは、お客様は、ド素人ということです。プロが見て、いいなと思う記事ではなく、普通の人が、いいなと思う記事を書くのです。
例えば、神経や、骨格などの解説をされても、わからないわけです。
「ぎっくり腰の痛みを、今すぐ改善できますよ。」
などを書く方が、行きたくなるわけです。
3:どこにある整体院なのか?明確に説明する。
ブログを見て、いいなと思っても、サロンの場所が、わからないと、行けません。
「隠れ家サロンです。詳しい場所は、ご予約時に、お知らせします。」
というのは、来るなと行っているのと同じです。こういうサロンは、論外としても、場所が、わからないブログは多いです。
サロンの場所は、アクセス記事を書いて説明します。
少し、書き方を解説しますね。
実際に、出来上がっている記事を、まずは、参考に開いてください。
まず、記事の流れです。
地図
道案内
地図
ご不明な場合は、電話のリンク
メニュー記事へリンク
という流れです。
場所を説明し、わからない場合は、電話でも聞けるようにする。そして、最後には、メニューに誘導し、施術の魅力を見せる。
その結果、予約につなげていくわけです。
場所を説明するアクセス記事の書き方は、どんな業種も同じです。
この流れで作ってみて下さいね。
そして、ブログで集客する基礎ノウハウは、こちらにも、あります。