売上や集客が増える顧客メール対応法

● 売上や集客が増える顧客メール対応法

まいどです。田渕です。ネットを使って仕事をする場合、メールでの対応は重要です。

読者さんや、お客様へのメール対応ができている。

これは、集客に、良い効果があります。

特に、集客初期は、1日30通くらいは軽く返信できると良いですね。地味な仕事ですが、必ず、ファンが増えます。

私の場合は、メインのメールアドレスの未返信メールが3000通を超えて、対応不可能になってきました。

しかし、それでも、心がけていることはあります。

メールの対応は、丁寧より、早いことで満足度が上がります。

ですから、受信トレイを開いたら、新しいメールから、ご返信します。そうすることで、一部の方には、早い返信と思っていただけます。

例えば、10通の未返信メールがあるとします。1通1分で返信する場合、古いものからすると、最後のメールは、10分後です。

しかし、古いメールは、すでに10分以上、お待たせしてしまっています。

新しいメールから対応すれば、早いと思われるわけです。

早い>丁寧

これを覚えておくと良いです。

これは、カウンセリングやコンサルなどのメールサポートも、同じです。

丁寧に書きすぎると読む方も大変です。頭にも入りません。ツボを抑えた早い簡潔なメールの方が、満足度が高いわけです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加