セミナーを即日満席にする逆転の発想

● セミナーを即日満席にする逆転の発想

まいどです。田渕です。セミナーや講座をされている方は多いです。常に満席になる方、即日満席になる方、毎回、集客に苦労する方など、色々あります。

私の東京でのオフ会は、メルマガを書く前に、満席になりました。

今回は、

・コンサルの皆さんにご案内を出す。(購入者メルマガ)
・メインのメルマガで、ご案内する。
・ブログやホームページで、ご案内する。

という予定でした。集客は、いつも、このパターンです。

しかし、コンサルの皆さんへのご案内で終わってしまったのです。

では、セミナーを即日満席にする逆転の発想について、お話しますね。

多くの方は、こう考えています。

1:セミナーするぞー
2:集客開始
3:満席まで頑張る

私の方法は、違います。

1:セミナーに来たい人は、いるかなー
2:集めたい人数以上いるか?確認する
3:集めたい人数以上確実にいる
4:セミナーするぞー
5:集客開始
6:即日満席

です。

違いは何か?私は、欲しい人がいれば売る。と言うスタイルです。

私がセミナーをしたくても、その内容で話を聞きたい人がいないなら、しません。そして、確実に満席にならないなら、しません。

多くの人は、ここの確認が甘くて、集客に苦労するのです。

自分がしたいから、やっている。

セミナーや講座の内容も、集める人数も、自分中心。私は、お客様中心なのです。

例えば、全く集まりそうもないなら、良い内容でもしません。

スタッフさんの雇用や研修方法の改善で、リピート集客アップのセミナーをしたいと思っています。しかし、集まりそうもないですから、ずっと、保留しています。

そして、集める人数も、ニーズで決めています。

例えば、セミナーではないですが、この企画は200人以上、さくっと集まりました。

集まりそうなら、大人数でします。

逆に、最低人数の20人や30人でセミナーをすることもあります。

お客様の欲しい気持ちを調べて、聞いて、それで毎回判断します。

20人満席のことも、100人満席のこともあります。

重要なのは、需要を調べて、確実に即日満席を続けること。失敗しても、数日後に満席にすることです。

満席にならないセミナーをすればするほど、売れないセミナー講師になります。

そのためにも、

1:セミナーに来たい人は、いるかなー
2:集めたい人数以上いるか?確認する
3:集めたい人数以上確実にいる

このステップこそが、重要なのです。

私は、協会関係者のコンサルは、一切お断りしています。

その理由は、ビジネスモデルが詐欺的なことは、もちろん、あります。

そして、それに加えて、そもそも、売れない講座が大半。もしくは、嘘をついて売るスタイルが大半だからです。

「あなたもカウンセラーになれます。」

と書いてあって、売れないカウンセラーを量産していたり。(笑)

「お金も恋も、思い通りに」

と書いてあって、そうなって、いなかったり。

「整理整頓のアドバイスは売れます。」

とありえないことが書いてあったり。

もう、変なのが多いのです。

あなたが、世の中に役に立ち、誰かに必要とされるセミナーや講座をされているなら、今回の方法でやってみて下さい。

今までとは、違う結果が出ますよ。

セミナーや講座は、即日満席が当たり前の状態にできるのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加