● 嫌われるアメブロフォロー、アメブロメッセージの書き方
まいどです。田渕です。嫌われる方法の反対は、好かれる方法ですね。
今回は、変な人の反面教師で、効果を上げましょうという話です。
嫌われるアメブロフォロー、アメブロメッセージの書き方です。
インスタを始めて、フォローやメッセージ、コメントについて考える機会が増えました。
まずは、フォローです。
アメブロは、2000人にフォローできます。見込み客に2000人、フォローに行きましょう。
これは、初期集客に使うと良いです。
2000人終わったら、もう、しなくても良いです。
インスタは、7500人にフォローできます。フォローすると、フォローが一定割合で、返ってきます。フォロワー数が増えますね。
ただし、基本的には、しなくて良いです。
フォローしなくても、いいね!すれば増えます。
もし、フォローをするとしたら、ゼロから100人などの初期でしょう。もちろん、フォローしなくても、最初から増えるなら、する必要はないです。
フォローは、見込み客にだけして下さい。
そして、見込み客が読みたい記事を最低30記事は、用意しておきましょう。
読む記事がないのに、見せても仕方がないのです。
そして、見込み客から見て、読みたい記事がない場合は、不快なフォローになります。
次に、アメブロで知らない人から、こんなメッセージが、届くことがありました。
「素敵なブログですね。フォローさせて下さい。」
記事を全然見ていないことが、わかります。(笑)
ちなみに、インスタでコメントが入ることがあります。
「素敵な投稿ですね。」
いつも、こう思うのです。
「私の記事の素敵な部分が、どこか?教えて下さい。」
でもまあ、答えてくれないでしょう。コピペしているだけの人ですからね。
もし、コメントをするなら、ポイントは2つです。メッセージも、同じです。
・自分の仕事に関係あるコメントはしない。
勝手にアドバイスすると嫌われます。仕事に関係あるコメントをすると、売り込み臭いです。
・日記系にコメントすると無難
おいしそうですね。などです。^^
ちゃんと記事を見て、記事に関連するコメントが良いですよ。
自分がしてほしいことを、先にするから、好きになって、もらえるわけです。
商売で言いますと、お客様目線と売り手目線です。
お客様目線で全てを考えると、うまく行きます。
しかし、売り手になると自分の都合を優先する人が多いです。その場合、残念ながら、売れませんからね。