● パワーストーンや雑貨のお店は、ごちゃごちゃしすぎると売れません。
まいどです。田渕です。自分のお店を持つと、もう、可愛くて可愛くて、いろいろと商品を置きたくなりますよね。
宝石箱にアクセサリーをドサッとおいた状態のようなお店になっているケースが多いです。
特にパワーストーンや雑貨のお店、セレクトショップなど。
しかし、お店は、お客様の導線や目線も、考えて作っていく必要があります。
陳列していく必要があります。
例えば、コンビニをイメージすると、わかりやすいです。
お客様が、入口に入って、右回りか?左回りで動くか?計算されていて、本、飲み物、お菓子、弁当の位置など考えられています。
レジ前には、最後のひと押しで欲しくなるものが置いてあったりします。
何もセールスしなくても、なんとなく買ってしまう。買いやすくなっているのです。
ですから、コンサルでは、お店の内装の写真を見てアドバイスすることがあります。
色々と整理されていることが、わかりますね。
陳列を工夫するだけでも、あなたが売りたい商品を、もっと売ることは出来るのです。
どうすればよいか?がわからない場合は、同業を研究ですよ。売れている同業者のお店を何店舗も見れば、ポイントはわかります。
わかっていない人が考えても、答えは出ません。
わかっている人、結果が出ている人の形を真似るのがコツなのです。
これは、ブログ集客でも同じですよね。
売上が多い人ほど、メルマガを頑張っています。売れていない人ほど、フェイスブックを頑張っていたりします。
どちらを真似るか?が分かれ道ですよね~^^