フェイスブックの集客は、やった方がいいですか?

● フェイスブックの集客は、やった方がいいですか?

まいどです。田渕です。

「フェイスブックの集客は、やった方がいいですか?」

と、良く聞かれます。フェイスブックがいいよーという人がいるからですね。あとは、最近は、インスタグラムがいいよーと言う人もいそうです。

まず、そういう人がいたら、

「フェイスブック(インスタ)経由で売上は、毎月どのくらいですか?」

と聞いてみましょう。

本当に良いかどうか?わかります。

悪いとは言いません。

では、ブログとメルマガを頑張るとどうなるのか?

年商数千万、億単位の人もいますよ。

私は、聞かれたらこう言います。

「もし、あなたが売れていて、時間に余裕があれば、ちゃんとするのはオッケー」

「もし、あなたが売れていないなら、ブログとメルマガが圧倒的に先」

これが答えです。

なぜなら、同じ労力をつかうなら、最短距離で結果を出してほしいからです。

お店やお仕事をしていて、ブログやフェイスブックなど、SNSばかり、やっている時間はないですしねー

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加