● 価格と時給と収入のきれいな関係とは?
まいどです。田渕です。価格について、多くの方は、真剣に考えていません。(^^;
価格って、すごく重要です。
具体的に、何故、重要なのか?お話しますね。
教室系を例にするとわかりやすいです。
例えば、月3000円の月謝で何か教室をしているとします。3000円で4回レッスンを受けられる教室です。
売上を30万にするには、100人の生徒さんが必要です。
100人の生徒さんにレッスンする場合、一人当たり、400回のレッスンをする義務があります。
では、自宅教室の場合、1回あたり5人の教室だったら、400÷5=80回のレッスンを開催ですね。
20日働くとしたら、1日辺りのレッスンは、4レッスン。
結構大変じゃないですか?
では、売上を60万にするとします。単純に1日8レッスン。
結構、とんでもないことになって来ました。レッスンをする労働時間だけでも、8時間プラス入れ替えに必要な時間です。
お仕事をして欲しい収入は、人それぞれですし、働き方も、自由です。
仮に1回3000円にしたとします。
価格は4倍。しかし、必要なレッスンは、4分の1になります。逆に、同じレッスン数こなせば、売上は4倍の240万です。
まあ、そこまで売上は必要ない場合が多いですが、稼働日を20日から4分の1の5日に出来ますね。
ママがされている教室の場合、レッスン稼働日数5日(月あたり)ならば、仮定とお仕事の両立も簡単です。まあ、稼働日数10日にすると、稼働日の予定もゆったりですね。
問題は、1回3000円にして集客できるか?
次に、価格について、もう少し考えてみましょう。
ドトールコーヒーのコーヒーの価格は、200円
スターバックス・コーヒーの価格は、300円
ホテルのコーヒーは、1000円
どこを目指しても良いのですが、「安い方が売れる」と思っている人が多いです。
安い方が売れるというより、安くすると「お仕事になりにくい」が正解です。^^
もし、価格について深く考えていない場合は、上記のように「お客様が、いっぱい集まった時にどうなるのか?」を考えるといいですね。
ちなみに、多く集まるということは、
・人件費
・集客の手間と経費
・場所の経費
が、多くかかるということです。
今回は、自宅でやってみるという計算ですが、場所を借りると、もっと、大変な計算になります。
お客様は、あなたが提示した価格で口コミをされます。
途中から高くするのは難しいので、できるだけ早く「利益が出るか価格」いや、「お仕事になる価格」を考えておくといいですね。^^