ブログを頑張る時間がありません。どうすればいいのですか?の答え

● ブログを頑張る時間がありません。どうすればいいのですか?の答え

まいどです。田渕です。よく聞かれるご質問です。

まず、集客が必要かどうか?必要ない人なら、ブログなんてしなくていいのです。(笑)

集客が必要で、ブログ以外に効果的な手立てがない場合、するしかないのです。

そもそも、仕事でブログとメルマガをしていて、集客の元がブログとメルマガなら、それ以上に大切なことはないわけです。

他から集客出来ているならいいですけどね。^^

どうこなすか?ではなく、集客は、どこからするのか?そのために、どれくらい時間と手間の投資をするか?と言う話です。

集客のための仕事が、後回しになっている時点で、サラリーマンが、会社に行っていないのと同じです。

集客以上に大切なことはないので、それ以外のどうでもよいことを減らすことを考えることですね。

ブログをする隙がないと言っている人ほど、時間を作ろうとしていない。どうでもよいことをしています。

そして、忙しい人でも、やると決めている人は、トイレで5分で記事を書く。みたいなやるための工夫をしています。

「ブログを頑張る時間がありません。どうすればいいのですか?」

と言う質問は、やらない理由を正当化してほしいだけに、見えますね。

別にいいのです。集客足りない状態が続くだけです。

そういう選択をあなたがしたいかどうかなのです。

集客できるノウハウは、ここにあります。

あとは、あなたが、自分で結果をつかみとるか、どうかだけなのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加