出版して著者になり本業の売上を伸ばす方法

● 出版して著者になり本業の売上を伸ばす方法

まいどです。田渕です。私がコンサルするにあたって、出版を無理には進めません。出版して、著者になることが売上アップの近道ではないからです。

もちろん、セミナー講師など自分が売り物の場合は、出版は武器になります。

しかし、出版しなくても、売れますから、どちらでも良いわけです。(笑)

そして、著者になったのに売れなくて、コンサルに来る人も多いです。

では、まず、出版して失敗するパターンをお話しますね。

・そもそも、仕事の手が遅い人

出版には執筆が必要です。口で話し、ライターさんに書かせる方法以外は、自分で書くわけです。

出版を理由に、普段の仕事の手が止まる人が多いです。

普段から、作業が遅い人には、出版しないようにアドバイスしています。

3ヶ月位、本業に影響が出て、何のための出版か?わからなくなります。

・本のテーマが売り物に、直結していない場合

例えば、私は集客のコンサルであり、セミナー講師です。それなのに、恋愛本を書いたとします。

たとえ本が売れても、本業につながらないですよね。いや、イメージが変わって、かえって売上が下がりそうです。

儲かるアメブロ 改訂版 新・ネットで稼ぐ方程式

儲かるメルマガ ネットでガンガン集客する方程式

これらの本は、私のコンサルやセミナーに直結しています。

本を出した目的が、ノウハウの教科書化でしたからね。

儲かるシリーズで、儲かるフェイスブックという本を出さないですか?という依頼があります。うれしいですが、書きません。

その理由は簡単で、フェイスブック集客は、いらないから教えないからです。

本のテーマが売り物に、直結している。なおかつ、本業に影響しないで執筆できる。

こういう本を出すならば、出版して著者になり本業の売上を伸ばすことができますね。

出版を点で考えないで、売上や利益までの線で考えるのがコツですよー

著者になるだけなら、自己満足以外の何物でもないのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加