出版の依頼かと思ったら、校正費用として30万円~必要と言われました。

● 出版の依頼かと思ったら、校正費用として30万円~必要と言われました。

まいどです。田渕です。出版が夢の方は多いですね。私もそうでした。

そういう人を食い物にする出版社がたまにありますよ。

「出版の依頼かと思ったら、校正費用として30万円~必要と言われました。」

こういうのです。

普通、商業出版は、印税はもらえても、お金を出すことはありません。

・あなたがライターさんを使いたいといった場合
・イラスト等を誰かに頼む場合

こういう原稿を書く以外の仕事を特別に依頼しなければ、お金はもらえても払うことはありません。

出版の依頼かと思ったら、なにか理由をつけて、お金を払えと言われる。

こういうのは、普通の出版ではなく、自費出版に近いですね。

繰り返しますが、普通の商業出版は、印税はもらえても、著者がお金を払うことはありません。

似たような商法に、専門誌に掲載するので取材させて下さい。しかし、構成費を30万下さい。みたいなものあります。

それって取材じゃなく、有料広告です。(笑)

取材の場合も、無料か?足代程度の謝礼がもらえます。1万円から5万円くらいです。ほとんどは、1万円です。

お金を払う取材は、皆無です。

こういう夢を食い物にする業者にご注意。

そうそう、出版できると言って、高額なセミナーでお金を取る人にもご注意。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加