コラボセミナー・ジョイントセミナーでやってはいけないこと

● コラボセミナー・ジョイントセミナーでやってはいけないこと

まいどです。田渕です。人は深く付き合うことで、いろいろと分かることがあります。

コラボセミナーやジョイントセミナーなど、仕事として誰かとセミナーをする時にもわかります。

コラボセミナー・ジョイントセミナーでやってはいけないことがあります。

それは、相手の人より自分のことを優先すること。

例えば、コラボセミナーと自分のセミナーの予定がバッティングしているとします。成功する人は、当然、コラボセミナーの告知や集客を優先します。

なぜなら、コラボを頑張らないと仕事のパートナーである相手の方に迷惑がかかるから。

しかし、自分目線の人は、自分のセミナーは一生懸命やって、ジョイントセミナーは、後回しにします。

どちらの人と、今後お付き合いしたいか?少し考えればわかることですよね。

それから、コラボやジョイントは、あなたのお客様に、相手の講師がすごく良い人だって紹介することでもあります。

もし、コラボを大切にしない相手なら、あなたが紹介したお客様は、もっと大切にされません。

だから、単に仲良くなったから、セミナー一緒にしようって、軽くやってはいけないのです。

ちゃんと、相手を見てやらないと、あなたの信用まで一気に落ちてしまうのですね。

ちゃんとしたセミナーノウハウは、こちらにあります。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加