集客の成功には、結果より経過が大切な法則

● 集客の成功には、結果より経過が大切な法則

まいどです。田渕です。私のコンサルでは、日々いろいろなアドバイスをしています。1つシェアしますね。

ありがちな話で、結果にフォーカスしているとそうなりますね。^^

良い結果の時はノリノリでやる。

悪い結果の時は、結果を気にしないでのりのりでやる。

がいいです。(笑)

皆さん、結果を気にしすぎています。

例えば、セミナーの募集をした。なかなか集まらない。集まらなくて、モチベーションが下がってメルマガ書かない。当然、余計に集まらない。

サービスのメリットを見せないと集まるわけがありません。^^

売れるかどうかより、お客様に見せているかどうか?という経過が大切です。

そして、ブログ集客初期は、

・ブログの読みやすい書き方
・重要記事の整備
・重要記事のブログ各所からのリンク

とブログというお店を作る作業をします。お店ができてから、読者登録という集客を開始します。

集客がまだ始まっていない状態なのですね。しかし...

「田渕さん、こんなに頑張っているのに集客できません。」

みたいに言われる場合があります。

「えっと、ブログ作っている最中ですから、集客していません。」

なのですね。結果に関係ない時点で結果を気にしても関係ないのです。

早く読者登録できるようにブログの基礎をつくり上げること。

これに悩むのが正解ですね。

結果に悩むとろくなことはありません。結果が出る行動ができていたら、自分にオッケーを出して、のりのりで仕事するのがコツです。

アメブロ集客は、この順番でやればうまく行きます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加