セミナーのコラボ企画やジョイントセミナー開催で大切なこと

● セミナーのコラボ企画やジョイントセミナー開催で大切なこと

まいどです。田渕です。日々、色々なご質問をコンサルルームで頂いております。今回は、その中の回答を1つシェアしますね。

「どうすれば、コラボセミナーが成功しますか?」

コラボセミナーとは、あなた以外の講師の方とジョイントしてセミナーをすることです。

このセミナー集客のポイントは、ちゃんと準備することです。^^

1ヶ月前告知
2ヶ月前予告

これが最低限の日程です。

1:テーマはお互いが話せることではなく、お互いの顧客が満足すること

仲が良いからやろうねではないわけです。

2:予告では、相手のメルマガを増やしまくる

コラボ=100%の信頼している人と読者さんに見せます。

これが重要です。単独より、準備が必要で難しいのがコラボです。

失敗するケースは、単に講師の2人が仲が良いから、一緒にやろーって顧客無視の企画をすること。

1+1=2

ではなく、お客様がほしいテーマでない場合、

1+1=0.5以下

なんてことがおきます。

あくまで、お客様に伝えて喜ばれることをお互いに話すから、コラボセミナーの魅力ができるわけです。

そして、集客も、ちゃんと段取りを話し合っておく必要があります。片方しか一生懸命やらないというありえないケースも多々有ります。

セミナーを満席にするノウハウを2人共知っていれば、話は早いです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加