予約フォームとお問い合わせフォームの間違った使い方

● 予約フォームとお問い合わせフォームの間違った使い方

まいどです。田渕です。エステサロンや整体など、お客様のご予約をブログで頂く場合、予約フォームと電話のリンクは必須です。

特に電話が重要で、ブログを見ても、お客様は電話で予約することが多いです。

ブログから予約の動線をちゃんと作ると、同じアクセスでもご予約は増えますよ。

例えば、ヘッド画像右下に大きく電話番号を書くだけでも、電話予約が増えた事例があります。

では、今回は、予約フォームとお問い合わせフォームの間違った使い方です。

ブログは、毎記事、記事の最後にお店情報を書きます。こんな感じです。

実は、一部解説が間違っていましたので、修正しました。

・お問い合わせフォーム(予約ではありません)

の部分です。

なぜ、お店情報に予約ではなく、お問い合わせフォームをリンクするのか?

理由は簡単なのです。

例えば、ある記事が日記だったとします。その記事の最後にもお店情報を貼ります。

日記だけを見て、あなたは、予約できますか?

・価格もわからない
・お客様の口コミもわからない
・サービス内容もわからない

そうなのです。メニュー記事以外で予約フォームへリンクしても、お客様は予約できないのです。

予約できないから、予約フォームではなく、お問い合わせフォームへリンクしているわけです。

そういう観点で、見本になる解説記事を参考に作ってみてくださいね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加