ブログのアクセスを増やすための簡単な考え方

● ブログのアクセスを増やすための簡単な考え方

まいどです。田渕です。ブログをやったら、多くの人に見てほしいというのは、誰しもそうですよね。私もそうですよ~^^

では、どうすれば、ブログのアクセスが上がるのか?ブログのアクセスアップができるのか?

基礎的だけど、多くの人がやっていないことをお話しますね。

ブログのアクセスが増えるというのは、2つの考え方があります。

1:新規アクセスを増やす
2:リピートアクセスを増やす

これって集客や商売と同じですね。

新規をやっていない人は伸びないし、リピートされない人は、新規が多くても定着しない。

では、まずは、新規を増やす方法です。

結論をいいますと、ブログへのリンクを増やすことです。

あなたのブログへ向かっているリンクが、増えれば増えるほど、アクセスが増えます。

ブログは、何もしなければ、無人島です。無人島で愛を叫ぶみたいなことをしている人が多いです。(笑)

リンクされれば、アクセスは増えます。

・アメブロ読者登録を上限までやる
・交流(宣伝はダメ)のコメントをしにいく
・ブログを紹介しあう

これをコツコツやれば、あなたのブログへのリンクが増えますね。

もう一つは、検索エンジン。すなわち、ヤフーやグーグルからのリンクです。

これは、検索して探される記事を書くことです。

あなたのブログを見てほしい人が、どういう言葉(キーワード)で検索するか?考えて記事を書く。

・記事タイトルにキーワードを書く
・本文にキーワードを書く

画像ではなく、文字で書いた言葉だけが検索されます。

例えば、「ティーズフラッグ 懇親会」というキーワードの検索結果です。

私のサブブログの検索エンジンから集めるために、色々やっている結果です。

「ティーズフラッグ 懇親会」と検索すると、1位から4位まで私のブログなので、どれかからアクセスしますよね。

こういう記事を増やしていくわけです。

そうすれば、ブログの更新に頼らないで濃い見込み客を集めることができます。

「ティーズフラッグ 懇親会」と検索する人は、セミナー会場名と懇親会会場の情報がほしいわけなので、セミナー講師である可能性が高いですよね。

では、次にリピートです。

リピートアクセスを集めるには、

・あなたが書きたい記事ではなく、読者さんが読みたい記事を書く
・メルマガに読者さんを集める

です。

読んで、良かったなあがないと2回目を見に来てくれないですよね。

アクセスアップする前に、読みたい記事を用意しておくことです。

次に、メルマガです。メルマガに登録いただくとメールで読者さんに連絡が取れます。

「ブログのアクセスアップの方法の記事を書きましたよ。」

って、メルマガからリンクすると、読みたい人がリピートしますよね。

メルマガは、アクセスアップにも有効なのです。

効果的なメルマガのやり方は、私のメルマガを見本にされるといいです。

いかがですか?

今回のノウハウで、やっていないことがあれば、今すぐやってみましょう。

それがアクセスアップへの第一歩です。^^

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加