セミナーの懇親会や2次会のみ参加したいニーズをどうするか?

● セミナーの懇親会や2次会のみ参加したいニーズをどうするか?

まいどです。田渕です。セミナーや講演会の楽しさの一つに、セミナー終了後の懇親会や2次会があります。

セミナー自体も楽しみだけど、懇親会で講師の方とお話できるから、参加するという方も多いです。

では、セミナーや講演会の時間は用事があり、懇親会だけ参加したい!と言われたら、あなたは、どうしますか?

私は、それはNGにしています。

なぜなら、他の参加者さんは、セミナー料金・懇親会料金の両方をお支払いいただいているわけです。

懇親会だけでも参加できた方は、喜ばれます。しかし、両方参加した方は、不満を持たれるかもしれません。

だから、懇親会のみの参加はお断りします。

ただし、例外があります。ゲスト参加です。

参加される皆さんにとって、その方が懇親会に参加されることを喜ばれる場合は、ゲスト参加して頂きます。

わかりやすくいいますと、いつもはセミナー講師として、登壇しているような人物ですね。

要するに、懇親会だけに参加したいという方の満足より、セミナーと両方参加くださる方の満足を考えるということなのです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加