● 集客できた飲食店ブロガーさんへの最初のアドバイス
まいどです。田渕です。ネットコンサルの募集が始まると、
「ネットコンサルって、どういう内容ですか?」
「私には難しくないですか?」
などなど。ご質問を頂きます。
今回は、集客できた飲食店ブロガーさんの中で、
藤が丘駅1分(田園都市線)手作りグルメなハンバーガーの店ココチ
の後藤さんにしていた初期のアドバイスをお見せします。
実は、彼女に確認は、とっていないですが、許してくれると予想しています。(笑)
では、いきますね。
まずは、やはり、ブログタイトルなのです。最初に出てきた案は、こんなタイトルでした。
こだわりの手作りハンバーガーの店【ココチ】~横浜市青葉区藤が丘にあります~
私のアドバイスは、
「できれば全角30文字にしたいです。検索エンジンの検索結果で文字全部表示されるからです。ということは
こだわりの手作りハンバーガーの店【ココチ】横浜市青葉区藤が丘
なら全角30文字。しかし、地名より駅名の方がいいですね。」
でした。それに対して、後藤さんが出されたタイトル案は、
こだわりの手作りバーガーの店ココチ:横浜市青葉区藤が丘駅1分
田園都市線藤が丘駅1分のこだわりのハンバーガーの店【ココチ】
田園都市線藤が丘駅1分:手作りアメリカンなバーガーの店ココチ
田園都市線藤が丘駅1分:超グルメなハンバーガーの店【ココチ】
田園都市線藤が丘のグルメならこだわりのハンバーガー【ココチ】
横浜市青葉区のグルメ【こだわりバーガーのココチ】藤が丘駅1分
横浜市青葉区藤が丘駅1分:こだわりの手作りバーガー【ココチ】
横浜市青葉区藤が丘駅1分:グルメなハンバーガーの店【ココチ】
地名は、藤が丘駅と駅名を入れて、『田園都市線藤が丘駅』と、『横浜市青葉区藤が丘駅』の、2種類で考えてみました。
ただ、もともとローカルな駅で、『藤が丘』の検索数は少ないみたいです。キーワードツールで調べてみたのですが、
藤が丘 74,000
藤が丘 グルメ 1,000
神奈川 藤が丘 1,900
(cf:愛知 藤が丘 4,400)
田園都市線 藤が丘 390
というのが月間のデータです。想像より少なくて、げっそりしました。
愛知にも藤が丘という駅があって、そちらのほうが大きい駅のようで、検索すると、愛知県の情報結構でてきます。
となりの急行停車駅の青葉台駅だと、
青葉台 165,000
青葉台 グルメ 1,300
神奈川 青葉台 8,100
田園都市線 青葉台 590
で、青葉台も入れようかと思いましたが、字数的に無理ですよね。
それから、キーワードを、田渕さんの考えてくださった、『こだわり』、『手作り』に加えて、『グルメ』も候補に入れてみたのですが、どうでしょうか?
こういうやり取りの後に、今のタイトル
藤が丘駅1分(田園都市線)手作りグルメなハンバーガーの店ココチ
に決定しました!
駅名+業種
というパターンの32文字以内のタイトルになっていますね。
アメブロでもわかりやすい。場所と業種で検索されるタイトルが出来ました。それが、ブログ集客への第一歩だったのです。
こういうやりとりをあなたと個別に行なっていくのが、ネットコンサルです。