● メルマガをやりたくない方へ
まいどです。田渕です。メルマガをやりたくないと思っている方のパターンは、以下のとおりです。
・ブログだけで集客ができている(1割)
・そもそも、集客が全然できていない(9割)
集客ができていない人ほど、メルマガやりたくないって言います。
夏に日焼けしたくないのに、紫外線対策しない女性みたいで、意味がわかりません。(笑)
では、どういう時に、メルマガの必要性を感じるのか?
それは、キャンペーンや講座などの告知をやって、集客が足りないとき。メルマガをやっておけば、良かったなあと思うわけです。
でも、集客は農業なので、それでは遅いのです。
メルマガもブログと同じく、日頃、読んでいて面白い。役に立つから、告知が来ても読んでくださるわけです。
告知だけのメルマガには効果がありません。楽天市場の頭の悪いショップのメルマガが届けば、お客様目線でわかるはずです。(笑)
有料で本格的にされる場合は、オートビズのライトプランでするといいです。