ブログ、フェイスブックのプロフィール写真の撮り方

● プロフィール写真を撮影する前に考えるべきこと

まいどです。田渕です。私は、ネット上に写真を出さない主義ですが、やはり、プロフィール写真を出すのは効果的です。ブログ、フェイスブックのプロフィール写真の撮り方について、お話します。

では、どういう写真が良いのか?

・業種がわかる
・好感が持てる

が重要です。

といいつつ、これでは、ぼんやりなので具体的にお話しますね。

プロフィール写真って、読者目線、お客様目線で考えるといいですよ。

他の人の写真を見て、

「ホワイトボードの前で講義している写真なので、セミナーの先生ってわかるよね」

みたいな良い事例を真似る。

逆に、好感度が低い写真を見たら、反面教師にすればいいのです。^^

・背景と服の色が同じで、見にくいなあ
・あら、この人、決めすぎじゃない!
・このポーズは、ありえないわね
・女優じゃないんだから...

など、他人には厳しく見るはずです。(笑)

でも、自分の写真を撮るときには、きめきめで撮る人が多いです。

事前に、こういう写真が好感度が高い。逆に、こういう事すると好感度が下がって見えるというのを箇条書きにしておくといいですね。

実は、プロフィール写真には、必殺技があります。これをやると嫌われるという簡単なポイントです。

逆に言えば、それをやらないだけで、好感度が上がります。

このノウハウで、プロの写真家の方が解説しています。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加