読者登録ボタンをオリジナルにするデメリット

● 読者登録ボタンをオリジナルにするデメリット

まいどです。田渕です。読者さんにアクションをして頂く場合、重要なことがあります。

人は、見慣れたものを見慣れたものだと認識する。

例えば、自動販売機の紅茶の見本の下に、赤い横長のシールが貼ってあれば、ホットだと思います。逆に青いのがあれば、冷たい紅茶と思います。

赤=ホット
青=コールド

と見慣れているから。

では、これ以外の色を使うとどうか?混乱か?見逃すか?します。

読者登録ボタンをオリジナルにした場合、形によっては、読者登録ボタンがない!と思われます。

これと同じ考え方で、アメブロは3カラムがいいのか?2カラムが良いのか?というのがあります。

3カラムに慣れている人が多いので、2カラムだと良くないわけです。

(ホームページは、どっちでも良いです。)

例えば、アメブロは芸能人ブログとピグで集客をしています。

芸能人ブログランキング

を上から順番に見ると、5位まで見ましたが、全部、3カラムです。

といいつつ、10位まで見ると、全部3カラム。

アメブロの中では、3カラムに慣れている人が多いわけです。見慣れている。

ということは、サイドバーにアクションして欲しいリンクがあるときに、慣れているから、誘導しやすいわけです。

この話は、私も数年前に、ある人に教えてもらって、そうだよなーと思っています。

だから、アメブロでカスタマイズするなら、3カラムがお勧めなのです。

というわけで、見慣れない形や見慣れないボタンを使うと、微妙に反応が落ちる。ということを知っておいてくださいね。

集客って、微妙な違いの積み重ねで、大きく結果が違ってくるのです。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加