セミナーは、やりたいことより、求められることをテーマにすると売れる法則

● セミナーは、やりたいことより、求められることをテーマにすると売れる法則

まいどです。田渕です。私がセミナー集客が得意な理由は、簡単です。

やりたいことより、ニーズがあることしかセミナーのテーマにしないからです。

集客できない人は、

・ニーズがないテーマをやっている

もしくは、

・ニーズ調査を読者さんにしていない

のです。

欲しい物しか欲しくないのです。

セミナー企画を考えたら、メルマガとブログで

「このテーマのセミナーを聞きたいですか?」

と聞くといいですよ。反応が悪かったら、テーマを変えると良いわけです。

今度、イギリスから来日されてセミナーをされる彼女も、ニーズ調査を頑張ってされています。

 

 

 

 

そういうのが大切なんですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加