講師やコンサルタントのブログ集客を成功させるには究極のところこの3つしかない

● 講師やコンサルタントのブログ集客を成功させるには究極のところこの3つしかない

まいどです。田渕です。

「講師やコンサルタントのブログ集客を成功させるには究極のところこの3つしかない」

と言われて、3つ浮かびますか?

私だったら、講師やコンサルタントのブログ集客を成功させるには?の問いには、こう答えます。

1:順番を、必ず守る

講師やコンサルは、先生業と考えています。

教える仕事です。ですから、ピアノの先生と同じイメージです。

・ピアノが弾ける
・ピアノを教えることができる
・ピアノの先生になる

です。

講師やコンサルで、売れない場合、自分がピアノを弾けない状態が多いです。

2:顧客の結果を見せて集める

例えば、ブログで、こんなことを書いたとします。

「理容室は、ブログを使えば、集客できますよ。」

この内容に対して、成功事例があると強いのです。

例えば、理容室の成功事例は、こちらです。

3:初期は、自分や読者さんの結果を見せる。

・ピアノが弾ける
・ピアノを教えることができる
・ピアノの先生になる

で始める場合、最初は、ピアノの生徒さんの感想も、実績もないわけです。

しかし、自分がピアノを弾けた実績はあります。

そして、教えることができる場合、基礎的なノウハウを見せて、実践していただくのです。

例えば、私の場合なら、

「アメブロで見込み客にフォローしたら、アクセスが増えますよ。」

と言うノウハウがあるとします。

「私の場合は、●と言う属性の見込み客にフォローしたら、アクセスが100から200になりました。」

のような実践例を出せます。

自分で結果を出していない人は、自分の成功事例すら、書けません。

「宇宙の法則で、愛も、富も、思い通りになります!」

と書いて、愛も、富も、思い通りになっていないなら、書けません。(笑)

次に、「アメブロで見込み客にフォローしたら、アクセスが増えますよ。」を、読者さんに実践していただきます。

カンタンなノウハウを書いて自分が実践した効果を見せる。

ノウハウを、実践してみる読者さんが増えます。

「田渕さんのノウハウで、ブログのアクセスが増えました!」

と結果が出たら、その感想や後日談を使わせて頂くわけです。

・初期は、自分や読者さんの結果を見せる。

をすると、

・顧客の結果を見せて集める

と同じような事ができるのです。

そして、ブログやメルマガの無料のノウハウで結果が出れば、有料も、欲しくなるのです。

無料<有料

ですものね。

いかがですか?顧客目線で、集客を考えると、すべきことは、カンタンですよね。

では、このテーマでの、また違う3つの答えを御覧下さい。

講師やコンサルタントのブログ集客を成功させるには究極のところこの3つしかない

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加