● 読まれるブログを書く秘訣や方法、考え方とは?
まいどです。田渕です。読まれるブログを書く方法は、色々ありますね。
まず、最初に、すべきことは、どういう人に、読んでもらいたいか?です。
あなたが、集めたい人は、どういう人か?です。
例えば、ブログのアクセスが、1日1万アクセスあっても、売れないなら、意味が、ありませんよね。
お客様になる人が、どんな人で、どんな記事を読みたいか?です。
ここで、1つ課題を出します。まずは、お客様になる人が、どんな人で、どんな記事を読みたいか?を箇条書きで、50個くらい書いてみましょう。
・どんな人が、お客様になる?
男性か?女性か?
年齢は?
職業は?
どこに住んでいる?
何が好き?
何に困っている?
色々ありますね。思いつくまま、書いてみると良いです。
次に、サービスや商品や、お店の魅力についてです。
これも、箇条書きで50個書いてみてください。その中で、どんな人?をイメージした時に、何を伝えれば、売れるか?読まれるか?です。
例えば、スマホを販売している代理店をされているとします。女性にスマホを売りたいとします。
「このスマホは、カメラが2000万画素で、ズームが20倍です。」
「ピンクの可愛いカラーバリエーションもあります。」
どちらが、売れるか?です。
次に、どんな人の記事を読みたいか?買いたいか?
これは、メインでは、ありませんが重要です。
私は、動物が好きです。うちの猫は、元野良猫で保護して飼っています。ですから、猫が好きな人には、すごく共感します。
どうせ買うならば、動物が好きな人から買いたいと思っています。
日記で、人柄を出すことで、こんな事もあるのです。そして、集めたい人にとって、親近感が出ることって、何だろう?と考えて日記も書くのです。
例えば、私は、冬のソナタが好きでした。と書くと、韓流が、お好きな方は、共感くださるでしょう。
このように、読まれるブログを書く秘訣は、誰に伝えるのか?で、決まります。
あなたが何を言いたいのか?は、その次です。最優先ではないです。
・●●を伝えたい。
・集めたい読者さんに、どう伝えれば、伝わるか?
・読まれる記事が、出来上がる。
と言う流れですね。
読まれるブログを書く秘訣は、他にも、色々な考え方があると思います。