セミナーやイベントなどで遅刻者が多い。時間の遅れに対応するには?

● セミナーやイベントなどで遅刻者が多い。時間の遅れに対応するには?

まいどです。田渕です。セミナーやイベントで遅刻されるのは、困りますね。

しかし、私のセミナーの場合、遅刻される方は、少ないです。

なぜなのか?分析して書いてみますね。

ところで、その前に、青山さんの対応策を見てください。

彼女の場合、特にリマインドメールのフォローが、すごいです。

セミナー開催前だけではなく、開催後も、すごいです。きめ細やかに何度も届きます。

その結果、1回のイベントやセミナーで、ファンになる人も多いのです。

メルマガを取っておけば、セミナー情報が、届きます。

では、私の場合、なぜ、遅刻が少ないか?お話します。

・セミナー会議室の予約は、前後30分余分に取ります。

たいていの場合、予約時間の少し前に入室できます。15分前のところが多いです。しかし、私は、30分早く予約します。

14時開始なら、13時半です。終了時間も同じです。17時終了なら、17時半まで取ります。

「私は、少し早く来ます。早めに来て下されば、お話できますよ。」

と言います。ですから、早めに来られる方が多いのです。^^

そして、セミナー開始時間になれば、遅刻されている方がいても、開始します。

ちなみに、終了後の30分は、追い出しをしたくないからです。

「もう、会場を出なくてはいけません。お話を止めて、会場を出てください。」

と言うアナウンスが、嫌なのです。

ですから、セミナーは、定刻に終わります。そして、講師の私は、会場の外へ、できるだけ早く出ます。

会場の外で、懇親会会場に誘導しつつ、お話するわけです。

そして、30分の余裕で、お客様を急かさなくて良いのです。

いかがですか?

それから、もう1つ要因はあるかもです。

私や、私のノウハウでセミナーを始める場合の価格にヒミツが、あります。

初めてのセミナーでも、3万円での開催を目指して頂きます。

他の講師の方より、高めの設定です。そのため、真剣な、お客様が集まるとも言えます。

私自身、昔、会員様向けの無料セミナーをした事があります。無料ですと、1割から2割キャンセルが来ます。

その時も、200人集客して、当日20人ほど、来られない結果でした。

価格が安いと、キャンセル率は、少し上がりそうです。

もし、セミナーをされているなら、3万円の開催を目標にして下さいね。

では、最後に、青山さんのノウハウを確認しておきましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました