● セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?
まいどです。田渕です。セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?これは、よく聞かれる質問ですね。
この記事は、ランチ会が楽しかったという記事です。ランチ会もセミナーも集客方法は、同じです。
セミナーを開催する。セミナーが終わった。
その瞬間から、次回セミナーの集客は、始まっています。
集客と言いますと、申込み開始以降の行動を考える人が多いです。
しかし、集客は、農業なのです。
種を植え、育て、実がなって、収穫する。
申し込み開始以降の話は、収穫する部分だけなのです。重要なのは、種を植え、育て、実がなっての部分です。
実が多く育っていないと、収穫を頑張っても、多く取れません。
セミナーをし、その当日か、翌日に、楽しかった記事を見せるのです。
「楽しそうだ!もちろん、勉強にもなる。次回開催されたら、行きたいな。」
と、思っていただくのです。
そして、当日の夜に、御礼のメールと、感想をいただきたい旨のメールをします。感想が届いたら、どんどん、メルマガとブログで見せていきます。
「やっぱり、行けば良かった!次回は、絶対に行く!」
と、なっていくわけです。
種を植え、育て、実がなって、収穫する。
この全てを頑張るから、セミナーが満席になるのです。即日満席にもなるのです。
さらに、セミナーの予定がなくても、どうなると、感想を、どんどん、見せます。ブログとメルマガの記事の8割は、感想と、どうなるを見せるのです。
「この先生の話すノウハウは、結果が出そうだ。」
と、普段から、思って頂くのです。
実は、セミナーの集客は、セミナー自体を企画していない時から、スタートしているのです。
セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?
もう、答えは、わかりますね。
種を植え、育て、実がなって、収穫する。
の中で、
種を植え、育て、実がなって、の部分は、セミナー当日からスタートです。
そして、セミナー募集開始まで、延々とするのです。
私のコンサルを受けられているクライアントさんは、毎回満席にされます。早い場合は、5分で満席など、素晴らしい結果を出されます。
その理由は、普段から、ちゃんと農業的集客をしているのです。
逆に、集客が安定しない人、満席にならないセミナー講師は、売る部分だけ頑張っています。
だから、満席にできないです。そして、満席でも、1万円未満の格安セミナーしか開催できないのです。
ところで、セミナー集客の1番の武器は何か?何が有効か?ご存知ですか?
それは、ラインアットでも、フェイスブックでもないですよ。
メルマガが、集客では、1番強いです。
4月21日に新宿3丁目で、魔法のメルマガ集客セミナーを開催します。
結果が出まくっているメルマガノウハウを、大公開します。
セミナーの御案内は、こちらのメルマガから優先的に、お送りしますね。