セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?

● セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?

まいどです。田渕です。セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?これは、よく聞かれる質問ですね。

では、まず、こちらの記事を、御覧下さい。

この記事は、ランチ会が楽しかったという記事です。ランチ会もセミナーも集客方法は、同じです。

セミナーを開催する。セミナーが終わった。

その瞬間から、次回セミナーの集客は、始まっています。

集客と言いますと、申込み開始以降の行動を考える人が多いです。

しかし、集客は、農業なのです。

種を植え、育て、実がなって、収穫する。

申し込み開始以降の話は、収穫する部分だけなのです。重要なのは、種を植え、育て、実がなっての部分です。

実が多く育っていないと、収穫を頑張っても、多く取れません。

セミナーをし、その当日か、翌日に、楽しかった記事を見せるのです。

「楽しそうだ!もちろん、勉強にもなる。次回開催されたら、行きたいな。」

と、思っていただくのです。

そして、当日の夜に、御礼のメールと、感想をいただきたい旨のメールをします。感想が届いたら、どんどん、メルマガとブログで見せていきます。

「やっぱり、行けば良かった!次回は、絶対に行く!」

と、なっていくわけです。

種を植え、育て、実がなって、収穫する。

この全てを頑張るから、セミナーが満席になるのです。即日満席にもなるのです。

さらに、セミナーの予定がなくても、どうなると、感想を、どんどん、見せます。ブログとメルマガの記事の8割は、感想と、どうなるを見せるのです。

「この先生の話すノウハウは、結果が出そうだ。」

と、普段から、思って頂くのです。

実は、セミナーの集客は、セミナー自体を企画していない時から、スタートしているのです。

セミナー集客は、いつから開始すれば良いのか?

もう、答えは、わかりますね。

種を植え、育て、実がなって、収穫する。

の中で、

種を植え、育て、実がなって、の部分は、セミナー当日からスタートです。

そして、セミナー募集開始まで、延々とするのです。

私のコンサルを受けられているクライアントさんは、毎回満席にされます。早い場合は、5分で満席など、素晴らしい結果を出されます。

その理由は、普段から、ちゃんと農業的集客をしているのです。

逆に、集客が安定しない人、満席にならないセミナー講師は、売る部分だけ頑張っています。

だから、満席にできないです。そして、満席でも、1万円未満の格安セミナーしか開催できないのです。

ところで、セミナー集客の1番の武器は何か?何が有効か?ご存知ですか?

それは、ラインアットでも、フェイスブックでもないですよ。

メルマガが、集客では、1番強いです。

4月21日に新宿3丁目で、魔法のメルマガ集客セミナーを開催します。

結果が出まくっているメルマガノウハウを、大公開します。

セミナーの御案内は、こちらのメルマガから優先的に、お送りしますね。

 

 

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