メルマガの解除が怖くて、メルマガ配信ができない場合の対処法

● メルマガの解除が怖くて、メルマガ配信ができない場合の対処法

まいどです。田渕です。アメブロには、フォロー機能がありますね。昔で言いますと、読者登録機能です。

フォロー数が増えていくと、文字通り読者さんが、増えているわけです。

いつも、頑張って書いているブログの価値が、数字で見えるわけです。

メルマガも、同じように読者数が見えます。読者さんが増えると、読みたい人が増えているということです。

ただ、アメブロと大きく違うのは、メルマガの方が、解除が簡単なことです。

メルマガの解除リンクを、記事最後に置くのが普通です。読者さんは、1クリックでメルマガ解除できます。

アメブロで、フォローを外すのは、少し面倒ですよね。そのため、アメブロのフォロー数が目に見えて減ることは、ありません。

しかし、メルマガは、配信すれば、普通は一定数解除されます。

良い記事を書いても、売る記事を書いても、良くない記事を書いてもです。内容に関係なく、解除は、一定数来ます。

「田渕さん、でも、メルマガ解除通知が来ると悲しいです。メルマガ出すのが、怖いです。」

など、解除の、お悩みは多いですね。

では、メルマガの解除が怖くて、メルマガ配信ができない場合の対処法です。

まず、メルマガも含めて、集客全般で、覚えてほしいことがあります。

集客とは、イエスを集めること。ノーは、必要ないこと。

ノーを気にしたり、説得したりするのは、ナンセンスなのです。

メルマガも同じです。喜んで読みたい人だけ、集めていくのです。そして、読みたくない人は、解除すればいいのです。

「先日、ブロガー友達が、メルマガを解除されて、悲しいです。」

これも、よく相談されます。しかし、メルマガは、見込み客と、お客様が読めばいいのです。

ブロガー友達は、特に読む必要はないですよねー

それから、重要なのは、解除通知を受け取らないことです。オートビズの設定で解除通知メールがこない設定があります。解除のたびにメールが届く設定がナンセンスです。

解除を知らなければ、気にすることもないのです。

メルマガ読者数は、100人増やせば、50人解除する。

そう思っておけば、良いです。ですから、解除数は一定割合で、増やすのだけ考えていけば、増えます。

良い記事を、頑張って書けば、読みたい人は増えます。

ですから、メルマガを出して解除に怖がる必要はありません。

そもそも、商売のために、メルマガをはじめたのです。出さないのは意味不明ですよね。

普通に良い記事を出していく。たまに、販売もしていく。しかし、お客様が欲しいモノだけ売っていくのです。

メルマガを正しく使えば、売上は5倍になりますからね。

4月21日にメルマガのセミナーをします。

ご案内は、メルマガから、優先して、お送りしますね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加