スタッフの求人を低コストで、効果的にする方法。正社員、パート、アルバイトの募集や求人のヒント

● スタッフの求人を低コストで、効果的にする方法。正社員、パート、アルバイトの募集や求人のヒント

まいどです。田渕です。スタッフや正社員、アルバイトやパートの求人の募集方法も、意外と質問が多いテーマです。

今回は、基礎の基礎をお話しますね。

まず、求人の場合、無料や低価格でできるものは、全部します。

例えば、ハローワークや各種学校の掲示板への掲示など、知っているものは、全部します。

そして、もし、折込チラシなどを入れている場合、ポスティングをされている場合も、できることがあります。

サービスの宣伝以外に、求人情報も、少し書いておくと良いです。

もちろん、店頭にポスターやポップも、掲載すると良いです。

次に、実際に、費用をかけて求人する場合の話です。

例えば、横浜でネイルサロンのスタッフのバイトを探すとしますね。

「横浜 ネイルサロン バイト」と検索した結果

リジョブ
インディード
美プロ

が上位3つですね。

同じ費用をかけるなら、ネットに強い求人サイトに使うのです。

目安は、1回の募集で30万円です。10万円を3つというイメージです。これが、最小限です。

3つ出して見る理由は、効果的な媒体を探すためです。

効果的なものがあれば、その後は、そこだけ出せば良いわけです。

求人サイトは、地域や駅名によって強さが違います。

「幕張 ネイルサロン バイト」と地名を変えて、検索した結果

タウンワーク
リジョブ
インディード

という順番で出ています。

私は、大阪のパソコンで検索しています。あなたが、ご自身のお店や自宅で検索すれば、少し検索結果は、変わるかもしれません。

実際に、検索してみることです。

さらに、もう1つ重要なのは、今回の検索結果は、パソコンでの検索結果だということです。

実際には、スマホで検索する人が多いです。

「横浜 ネイルサロン バイト」とスマホで検索した結果は、

1位 リジョブ
2位 インディード
3位 美プロ

とパソコンと同じでした。

幕張での検索順位も、同じでした。しかし、パソコンとスマホの両方で検索し、スマホの結果優先で3つ選ぶと良いです。

次に、自社サイトやブログでの求人も重要です。

こちらは、コストが全く掛かりません。

「横浜 ネイルサロン バイト」

などで仕事を探している人は、検索するわけです。

・横浜という地名や駅名

関連するものとして、周りの地名、周りの駅、近くの乗換駅などもキーワードです。

そして、電車で30分以内で通える駅名なども、キーワードですね。

桜木町など近くは、もちろんです。そして、川崎駅、大船なども、キーワードになります。

・ネイルサロンという業種

ネイルと書く人もいそうです。

例えば、整体の求人をする場合なら、整骨院、マッサージ、リラクゼーションなども、類似の言葉ですね。

・バイトという雇用形態

バイト以外に、パートもありますね。契約社員もあります。

言葉のジャンル別に、検索されそうなキーワードを探してリストアップするのです。

そして、自社サイトやブログの求人記事には、それを全て使います。全てです。

理由は、記事に書いている文字しか、検索されないからです。

次に記事の書き方です。

まず、1番重要なのは、記事タイトルです。記事タイトルの、でき次第で、検索のされ方は、大きく変わります。

記事タイトルは、30文字以内でキーワードを5個入れていくと良いです。

記事タイトルにキーワードが入っているか?で大きく結果が、変わります。

もちろん、本文も意図して、キーワードを使って書きます。例えば、パートの募集の場合に、パート、パートとばかり書きません。あるところは、バイトと言い換えて使うわけです。

次に、記事の流れです。

これは、通常のメニュー記事と似ています。

誰が、どうなる
感想5人分
誰がどうなる
どんな仕事?
場所の簡単な説明
給料など待遇面を具体的に
面接受付フォーム
面接受付電話

という流れです。

ポイントは、メニュー記事や告知記事と同じく、リンクは、申込みリンクしか、置かないことです。

面接受付フォーム
面接受付電話

が出口なのです。それ以外のリンクを置いて、クリックしてほしくないわけです。

ですから、求人募集に必要なことは、全て書きます。

そういう自社の求人募集記事が、最低でも、グーグル検索の1ページ目に来ることです。

そうなると、どうなるか?

1:自社求人記事から、直接応募

これは、想像しやすいパターンですね。

2:上位の求人サイトを見た後に、自社の求人ページで詳しく見て、検討される。

このパターンは、意外とあります。求人サイトは、決まった形で少しの情報しか見せることができません。

写真の枚数も、決まっていたりしますから。

自社の求人記事やブログの記事は、自由にお店や会社の魅力を、見せることができます。

もちろん、理想は、最寄りの駅名や地名を使ったキーワードで1位を取ること。できれば、1ページ目、すなわち、グーグル検索やヤフー検索の上位10位までに入ることです。

次に、自社の求人記事ができたら、広告費を使って募集することもできます。

グーグルやヤフーの検索結果には、丈夫に広告が出ますよね。

ここにPPC広告と言われる広告を出すのです。1クリック、いくら?という広告費です。

グーグルアドワーズやヤフーのオーバーチュアなどですね。上限の広告費を決めることができますから、可能な範囲で出してみるのもありです。

そうすれば、自社サイトが上位に来ていない状態でも、見てもらう事ができます。

このように、スタッフの求人には、3つの方法があります。

1:ハローワークなど無料のところに出す
2:有料の求人サイトや媒体に出す
3:自社サイトで求人する

理想は、最終的には自社サイトだけで、人員を補充できることです。

しかし、最初は、広告費や募集費を使う。ただし、効果的な媒体は、見つけていくということになります。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加