マナー接遇研修の重要性「ある高級ホテルの評価が一気に下がった理由」

● マナー接遇研修の重要性「ある高級ホテルの評価が一気に下がった理由」

まいどです。田渕です。世間では、高級ホテルでホスピタリティーと言えば、このホテルというホテルがあります。

しかし、私にとっては、評価がすごく低いです。絶対に使いたくありません。

なぜ、評価が下がったのか?お話します。

・電話対応が悪い女性従業員がいる

レストランで、事前に特別なオーダーをしていただくことがあります。

1回目は、気持ちよく対応いただけました。また、お願いしようと電話すると...

「それは、できません。はーーーい」

と言われました。言葉は、そのままです。(笑)

・無愛想な女性従業員がいる

先日、車で、パーティーにいきました。去年も、駐車券をいただけましたので、

「駐車券は、いただけるのでしょうか?」

とお聞きしました。去年はいただけましたが、個人でお金を払っているわけではありません。もらえないケースもあると思ったのです。

だから、質問にしました。下さいと言うより。

そうすると、言葉は丁寧。表情は、超無愛想で駐車券をいただけました。(笑)

「やっぱり、このホテルはダメだなー」

という感じです。

では、本題です。ホテルの悪口を書きたいのではないです。

悪口を書くなら、ホテル名を書きます。

お店やサロンで、スタッフさんを雇われている場合、そのお店の点数は何点になるのか?という話です。

実は、このホテルは、さすがに、この2人の女性従業員以外は、パーフェクトです。噂通りです。

仮に5名のスタッフが居るとします。100点満点で

120点
120点
120点
120点
0点

となっていたら...

このお店のお客様の評価は、0点です。

平均点ではありません。最低点のスタッフの点数がお店の評価です。

怖いですよねー

もし、スタッフさんをお使いの場合は、しっかりと、研修をしましょうね。

例えば、あなたが歯医者さんなら、彼女がおすすめです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加