私のコンサルで、結果が出ないパターンがあります。

● 私のコンサルで、結果が出ないパターンがあります。

まいどです。田渕です。私のコンサルで、結果が出ないパターンがあります。

まずは、売れない業種は、売れません。

周りの同業者が、半分以上売れていないような業種は、やるだけ無駄ですよ。

協会系のビジネスは、大抵このパターンですね。

お客様は、欲しいものしか買いませんから、売れないものは売れないのです。

次は、自分目線が強い場合です。

お客様は、お客様自身が望むものにしか、お金を使いません。

例えば、整体の一種で、骨神経剥離セラピーというものがあるとします。もちろん、これは、今、私が適当に考えた名称です。

整体に似ているものですが、特別な施術だとします。

売り手のあなたは、骨神経剥離セラピーと言う言葉にも、やり方にも、すごくこだわっている。

しかし、お客さまには、整体と言わないとわからない。

・整体と言って集客する場合

お客さまは、わかりますから、集客できる可能性が上がります。

・骨神経剥離セラピーと言って集客する場合

お客様は、わからないため、選びません。

わからない=イエスもノーも言えない状態なのですね。

骨神経剥離セラピーが、すごく良くて、それを伝えたいと思えば思うほど、売れなくなるのです。

お客様にどう見えるか?お客様に、どう伝えれば、いいと思われるか?

あなたが、自分で、どう伝えたいか?は、お客さまには、全く関係ありません。

お客さまのために、お仕事をするから、お客様に愛されるわけですね。

自分目線が強い間は、集客は、なかなか、うまく行きません。(^^;

自分目線をやめて、お客様のために頑張る場合だけコンサルが有効です。

 

 

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