セミナー会場は、安い公共の会議室を使うと、どうなるか?

● セミナー会場は、安い公共の会議室を使うと、どうなるか?

まいどです。田渕です。私は、初めてセミナーをされる場合、その価格は

2万円か3万円

をおすすめしています。

その理由は、色々ありますが、まあ、どっちかにすればオッケーと思って下さい。(笑)

これより安いと、そもそも、仕事になりませんしね。5000円等1万円以内でセミナーしている人は、プロではなく趣味です。

そして、セミナー会場は、安い公共の会議室を使うと、どうなるか?

この答えは、安い所は使わないことです。

2万円か3万円という料金をいただくわけです。普通に経費も使うのです。

東京ならば、セミナー会場は、新宿三丁目会議室

大阪ならば、ブリーゼプラザの会場

ホテルの宴会場を使うのもいいですが、ホテルによっては、結構高いです。

この2つのセミナー会場レベルを使っておけば、オッケーです。

仮に、集客力が弱く、小さな会場を使う場合も、同じです。

カフェの片隅で、セミナーしたり。レンタルサロンでやったり、喫茶店のミーティングルームでやったりすると、貧乏オーラが満載です。

貧乏なおもてなしをするとお客様は、高いお金を払えませんよね。

お客様からは、しっかり料金をいただき、満足度もあげる。

そして、そんな価格でも、しっかり集客するには、ブログの強化が最短距離ですよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました