セミナーや講演会での話し方の簡単な練習方法

● セミナーや講演会での話し方の簡単な練習方法

まいどです。田渕です。セミナーは、セミナーで、どう話すかより、どう集客するか?が重要です。

話し方やパワーポイントなどでのプレゼン方法ばかり教えるセミナー講師養成スクールがあります。

しかし、セミナーに来てもらえないなら、絵に描いた餅なんですよ。

といっても、セミナーや講演会での話し方は、「リピート」に影響します。

今回は、どのように練習すれば、うまく話せるか?お話しますね。

・最初の最後に、結論をいうと伝わる

「今日のポイントは、●●です。ここだけ、しっかり覚えてくださいね。」

と、最初と最後に言ってみて下さい。

そうすると、重要なポイントが確実に伝わって、満足度が上がります。

・ゆっくり話す

緊張すると早口になります。いつもより、ゆっくり話すことを心がけて下さい。

・使う言葉は、選ぶ

どういう人が参加しているのか?によって、専門用語を使う使わないなど、言葉や内容を選ぶといいです。

「高度な難しい内容=喜ばれる」ではないのです。

・練習は、録音しながらリハーサルをする

録音しながら、リハーサルして下さい。あとで聞くと、上記のポイントや言い間違いや、あなたの話し方のクセがわかって、直せます。

私は、「えー」という言葉を挟むことが多かったので、直しました。

「それはですね。えーー。こうなんです。」

みたいだったのです。(笑)

・15分で1つのネタを話せるように練習する

15分で1つのテーマを話せると、後は掛け算です。

60分のセミナーや講演なら、4つのネタを目次に書いて、60分話す。

15分話せれば、60分でも120分でも話すことができるようになります。^^

 


タイトルとURLをコピーしました