● 接客業のスタッフ面接で注意すべきこと
まいどです。田渕です。最近、コンサルメンバーさんのお店が繁盛してきて、スタッフの方の採用の質問なんかもあります。
例えば、どういう募集をすれば、望む人材が広告から来るのか?などなど。
今回は、接客業のスタッフ面接で注意すべきことについて、私の分かる範囲でお話します。
私は、バイトの面接は、もう、何百人もやりました。
そこで、重要視していたのは、
1:笑顔が自然に出来る人
笑顔を教えるのは、実は大変なんです。なので、もともと、愛想の良い人を優先しました。
2:しつけができている人
これも、一般常識がある人を採用。おとなになって躾けるのは、難しいのです。
例えば、
・物を両手で渡す
・ドアをノックする
・時間を必ず守る
・目を見て話す
などなど。普通のことですが、できない人は多いです。
こういうのを仕事中にしつけするのは、難しいのです。
要するに、仕事以外の教えるのが難しい部分、「笑顔」「愛想」「しつけ」ができている人を採用すると後はラクなんですね。